不思議の国~アイスランド

イメージ 1

前回のツアーで同室だった監督
人見知りの相が多くを占めるツアーメンバーの中のお一人の五黄土星
寡黙で高倉健風?な感じでした。同じ部屋にいて無言でもお互い苦にならない人はありがたいです。


アイスランドで有名な輸出品目のひとつ・・・・アイスランドホースです。
乗馬用にヨーロッパ各地でも活躍中。

日本で見る北海道の道産子に似たずんぐりむっくりの体型で人なつこいかわいさ。
来年の干支とうこともあり、記念に画像を・・・ということで、貸切バスを途中で停めてもらいました。

アイスランドの馬は10世紀以上も原種を守っている世界でも非常に珍しい馬種。
気性は穏やかで、寒い土地に強く、冬でも馬舎には入らず寒さを耐えてず~っと外で過ごすんだそうです。

実は日本も輸出上位国。しかし、その用途は・・・・馬刺し。
ガイドさんにその話を聞いてちょっとみんな複雑な心境に。



イメージ 2

番頭と監督の相部屋。
通りから離れた別棟のキッチン付き静かな部屋。
他の部屋の方が来るたびに・・・・「なんで、ベットくっつけて寝てんの?」

みんな同じなのかと思ったら、うちの部屋だけでした。

今更、ベットを離すのも気が引けるので、最終日まで仲良くこの配置で、それぞれが細いベットの端っこに寝てました・・・・