不動産物件の見学会

イメージ 1

午前8:45・・・都内某所の駅に集合して、以前から興味をそそられていた、いろんな方が集まる、とある不動産物件の見学会。

この日は、築年数46年のぼろぼろ共同住宅をほぼ自力でリフォームしてシェアハウスに変更し利回り15%を超える金のなる木に買えた元サラリーマンの物件。再建築は厳しいと思われる場所でしたが、努力と思いが充分に伝わる物件でした。

この会を主催している方々は不動産投資に関する書籍を多数出版していて、非常に好印象でユニーク、お人よしな感じでした。

「まずはやってみる」「細かいところはあまり気にしない、でもポリシーはしっかり持っている」「銀行に融資を断られて凹んでも、それをばねにする!」
私よりも一回り以上年下ですが、皆さん非常に優秀で、懐の広い方々で刺激になりました。


イメージ 2

こちらは、たまたま通りかかった建売の現場に内見の飛び込み。
主催者曰く「メンタルブロック打破の練習」ということで、営業マンに交渉して、内部を見せてもらい、必要な情報を仕入れて、上手くかわすトレーニングだとか。
蛇の道は蛇です。

イメージ 3

販売業者さん曰く・・・・「値段は高いですが、こだわりをふんだんに取り入れた建物なので見て下さい!」ということで、お邪魔しました。
新築は興味がなかったのですが、容積率を上手くクリアし限られた土地にできるだけ広い家を建てる工夫が各所に・・・・

イメージ 4

ベランダはサイズによって延床面積に加算されない基準があります。
こちらもうまくクリアしていましたが、床材が硬質プラスティック?の格子素材。
前にも見たことがあったのですが、質感と実際の感じがつかめて良い経験になりました。


30代~50代の男女15名程参加していたのですが、名刺を交換するとひときわ目立って、注目を浴びたのは言うまでもなく・・・・『横浜で二番目に当たる占い師・・・』の私の名刺でした。

しかも、参加者のお一人の綺麗な女性が「あ、私、これ見たことある。旅行とか行ってる会社でしょ?」

はい、旅行は私の免許でやっております・・・・世間は狭い。