大は小を兼ねる?

ド田舎だった小学生の低学年の頃のことです。
運動会の徒競走でいつも一番早かったのに、急に背が伸びた正敏君に負けて悔しい思いをしたことがあります。

自宅に帰って小柄な母親クレーム・・・「母ちゃんのせいで俺は小さくて、あいつに負けた!」と。

母曰く「秋の運動会では必ず障害物競争があるでしょ?途中の網をくぐる障害は体の大きな子は不利なんだよ。秋はまた一等賞だね」

「そっか~!母ちゃんスゲ~」と納得。

しかし、秋の運動会の障害物競争でも、体の大きな正敏君は障害物の網をもろともせず、私を撥ね退け、まるで馬車馬のように爆走し断トツ1位でゴールイン・・・・

人生初の挫折・・・・大きい方が有利だ。


 
大は小を兼ねるシリーズ~ローズクオーツ『生板君』~特大バージョンがやっと入荷しました。

イメージ 1

大まかなサイズと厚さ、色合いなどを指定してローズクオーツの原石を探してもらうこと約3か月。
そこから職人さんに切出しと磨き加工作業をしてもらいました。

大きなの塊の中の色がある程度均質で不純物が少ない部分を探すのは難儀で、牛肉と同じく割ってみないと霜降りの具合は分からないという代物。


イメージ 2

ベットのマットレスの下の腰の部分に敷いて寝たいので特大サイズを!という要望もあり出来上がりました。
大サイズの2倍の重さのメガサイズの5キロ。

では、先生に実際持ってもらい大きさを確認してもらいましょう。



先生、カメラ目線お願いしま~す!



イメージ 3

こんなです。


生板君~youtube動画