長野の仙人

f:id:bantounoheya:20200127153949j:plain

何年かぶりで長野の仙人と会えました。

 

戸隠方面の山中。土地を買ってそこにモンゴルにあるテント・・・ゲルを張って親子4人暮らし。水も戸隠の湧水を汲んで、毎日、土と向き合う暮らし。

都会の暮らしに飽きあきして今の場所に行きつきましたが、

「こんな人間らしい暮らしはない。都内に来ると皆がかわいそうに見える」と。

いろいろ考えさせられるお話多数。

 

 

 

農作業の人手不足を補うために、彼はあるプランを試行しています。

それは・・・・・

大自然の中で農作業を一緒にしてもらい日常と違う何かに触れて幸せを感じてもらうこと・・・・しかも手伝いに行く側がお金を払って。

 

ひとりの女性がこの体験をしたそうです。

さくらんぼの選定業を一緒にしていた時のこと・・・

「私、ある方から引っ越しの方位の重要性を聞いて、方位と時期を合わせて戸隠に移り住んできたんですよ~」

「え!?もしかして・・・・・竹下先生の???」

「え?知ってるんですか?」

「私方位取りツアーに参加したことがあります」

 

世間は狭いです。

 

apple.nagano.jp