金曜日の夜は~番頭劇場 12/22

『番頭劇場』・・・・・いわゆる番頭が勝手に妄想する、事実無根のフィクションがこのように呼ばれています。

 

皆様からの素朴な質問やご意見

 

「・・・中略・・・・今までに3回転職しました。どれも事務系の経理と総務、営業事務でした。竹下先生の鑑定でコツコツ方の事務職は全く向いていないので営業系へ転職を勧められ転職しました。

最初は慣れずに大変でしたが、鳥かごから出られたような感じがあってストレスが以前とは比べものにならないほど軽減しました!

福利厚生関係のクオリティーは下がりましたが、自分でも事務系は向いていないと薄々感じていたので転身して良かったと心から思えます。

 

派遣会社を含めて複数の会社から源泉徴収票が出るので、ここ数年は個人事業主として確定申告しています。今年は仕事先が1社増えたので収入が増えますが、当然ながら税金もあがります。去年もやりましたがふるさと納税をしようと思い、経費の領収書などを集めて試算していますが、楽しくありません・・・・やはり細かな作業は向いていないと年末はため息が出ます。」

 

 

多くのお客様から同様のご意見問をもらいます。

 

 

 
個人の確定申告で収益物件の建物の減価償却がある期間は良かったのですが、数年前に切れて経費が激減地獄→→→納税額が上がりそうでした。
考えうる共催掛金の枠もMaxで利用済。
 
 

年末はお嬢ちゃんとも来るし、気持ちを切り替えて、何かしらみんなが喜びそうなものを頼もう!

坊ちゃんがお嬢ちゃんの好物を基準に費用対効果で上位にランキングしたものを順次調べて、言われるがまま注文しました。

 

 中でも今年の世相を反映した返礼品がお勧め品として上位ランキング。

 

 それは、某国の禁輸措置によって大量に在庫となった海産物・・・

オホーツク産のホタテや訳あり海産物

 

 
>せっかくだから、地自体のためになるものをと思いポチっと。
>坊ちゃんが次々に「これもいいじゃないか?」・・・ポチっと。
>「せっかくっだから実家のおばあちゃんにも送ってあげたら?」・・・ポチっと。
 
 
話は変わりますが・・・・
先日、バス停で現金やカード、免許証がてんこ盛りに入った分厚い財布を拾って、近くの交番に届けました。
「連絡不要なので、持ち主に早く知らせてあげてください」
と言って立ち去った時のように、何か良いことをした気がしてふるさと脳納税ポチっとは世の中のためになると錯覚していました。

 

 

ここからも本当の話です↓

 

スマホふるさと納税サイトも簡単に推移できる仕組みになっていて、ストレスなく家族が同時進行で手続き継続中です。

 

これで年末年始はお嬢ちゃんが腹ペコで来ても大丈夫だ!

 

あ!・・・・・そいえば、今年は春先に炊飯器をふるさと納税で注文済みだった。

 

途中経過の金額を確認したら・・・・・・

 

 

f:id:bantounoheya:20231222172049j:image

 

もしかして、私・・・・・やっちまったかもしれません・・・・・

 

 

一度申し込んだふるさと納税はキャンセルできる?

 

「気がついたら控除上限を超えていたから」
「金額を間違えて入力したから」
「家族名義のカードで決済したから」

 

ふるさと納税を一旦申し込んでしまったらキャンセルや変更はできません。

 

 

年末に向けて確定申告が気になりだす皆さん・・・・細かい作業に向いている日を探してやった方が良さそうです。

 

youtu.be