やっぱりゲーテの相?

イメージ 1

先生帰艦~

3週間に渡る西日本巡業を終えて新横浜に到着。
顔はさすがにげっそり・・・・明日はゆっくりと休んでいただいて・・・と言いたいところですが、すでに予約外時間もフルスケジュールです。


先生を送る帰りの車の中でゲーテの相の話になりました。

ゲーテの相・・・・・ゲテモノ好きの略。
竹下理論でもメジャーな相のひとつで、男女問わず高的中率です。



先生から「君ってさ、友達から男の趣味悪いって言われたことない?」
「そうなんですよ~よく言われます。ぜんぜんかっこいいのにみんなが変だって言うんです・・・・」

独裁者の相のその彼女も、もちろんゲーテの相です。


先日、事務所で写真整理をしていた時のこと・・・・がんのすけ写真館が撮影したと思われるかなりアングルのいい写真。さすがはカメラマンが撮るとこうも違うのか?と何度もみているうちに・・・・

「この子って、結構かわいいんだね~」と言うと、はるちゃんが
「はい、この中では一番かわいいと思いますよ」と。

また、写真をまじまじ見て
「今まで知らなかったわ・・・」

はるちゃん絶句・・・・

そんな番頭も、もちろんゲーテの相。


遠い昔の話、年下の子をまじめに口説いて何とかなったことがありました。

たまたま先生が通りかかり、まじまじその子を見て、ニンマリ・・・・・
その目は「お前らしい選択だわ」と言っていました。

ほっといてくれ!って感じです。

ま、思えば確かにブス子ちゃんでした。
なぜ自分がこんな趣向になってしまったか?過去を振り返ってしまいます。

どちらかというと、私の場合は顔ではなく、腰の位置とか、が最優先みたいなのです。


でも1ヶ月早く生まれていたら・・・そうゲーテの中のゲーテといわれる超がつくゲーテになっていたのです。その生まれの身近なあの人を見て、先生と共に納得。

ちなみに先生はゲーテはありませんが、過去に付き合っていた女性が一時期ほとんどゲーテの相・・・ということがありました。

「俺ってそんなに・・・・」

先生もまじめに悩んでいたみたい。