週末アジア~その2

ホーチミンで何が楽しいか?
と聞かれれば、まずはご飯とSPAですかね。
ホテルの朝食も悪くないですが、地元のごはん屋さんに勝るものはありません。


イメージ 1


食後は・・・ホテルそばのローカル御用達のカフェ・・・・新聞を広げた地元のオッサンでにぎわっています。
店内がいっぱいでも「オヤジ~たのむぜ~」と店に目配せすると、プラスチックのしょぼいイスと折りたたみテーブルをさっと広げて歩道がすぐに路上カフェに早変わりします。
したがってこの店の前を歩く人たちは歩道がほとんど使えないので、道路を廻って通り過ぎることになります。

さて、練乳入りベトナムコーヒーが運ばれて、ポタポタと落ちるコーヒーを待つこと5分。
周囲の地元民のウオッチングの時間です。
隣の路上・・・・こっちはバイクに道具一式を積んで勝手に営業している本物の路上カフェ。
奥さんが次から次へとくるお客さんに飲み物を用意したり、煙草をバラで売ったり。
でも、その隣のご主人らしきオッサンは、お客さんと話をしたり、店の煙草をくすねてプカプカととても優雅な朝を送っています。
髪結いの亭主~路上カフェバージョンです。

イメージ 2

お次は、たくさんあるSPAやエステの中から、ホテル内のちょっと高級なSPAに予約を入れてGO~
バリで気持ちよかった、シロダーラとホットストーンマッサージ・・・・雰囲気はかなりよかったですね。リクエスト前に爆睡してしまったので致し方ないですが、シロダーラの油がもうちっと熱かったら二重丸だったかな。


3時間のSPAの後は遅めのランチへ。
ホテルのドアマンにタクシーを呼んでもらって、通りと店の名前を英語で言っても通じません。
ベトナム語の発音はとても難しいです。


イメージ 3

こちらは、観光客と地元民でいつでも混んでいるお店(クアン アン ンゴン)。
23時ごろまで営業してますが20時を過ぎると、おいしいものは売り切れになる人気店です。
週末のランチ時とディナータイムは半端ではなく、予約を入れていてもらちがあきません。
逆に予約なしで行って「え~~~!日本から予約したのに・・・もう死にそう~」と小学生並の演技で15人ごぼう抜きで離れのテーブルに通してくれる、とてもフレンドリーなお店でもあります。


イメージ 4


まずはさっぱりしたバナナの花のサラダ・・・でも豚の耳のスライスが入っている辺りがポイント高いです。


イメージ 5

春巻きやらベタなベトナム料理を数品。たぶんどれも無難な味です。
もちろんフォーは有名ですが、サラダや料理の付け添えにも山盛り出てきます。
得体の知れないアジア野菜と一緒にタレをつけて食べると、とりあえず何でも旨い。



イメージ 6

今回、メニューに目がとまった代物・・・・好物のどっさりパクチーに隠れているのは、市場でたくさん売っているカニです。


イメージ 7

甘辛いタレで炒めたニラや野菜、唐辛子のスライス乗せられた甲羅を開いて見ると、カニ味噌たっぷり。
SPAですっきりして、お腹がすいていて、夏の曇り空のオープンエアの下で、そよ風の中でビールとこのピリ辛カニを食べたら、おいしくない訳はありません。

SPAに金を使ってお腹の準備をしただけのことはあります。
これは、自分的に合格でした!


あ~写真見てたら腹がへったので今日は終了。