秋の贈り物

イメージ 1


実家の祖父から長生きする栗の木から落ちてきた栗とあけびが送られて来ました。
先日、高島屋でこのサイズのアケビが1200円で売られていて驚きました。

今から30年前は採り放題でしたが、今は田舎でもあまり見かけなくなりました。




イメージ 2

そんなあけび・・・・種が大半をしめて、食べるところは実はわずかです。
殻ごとてんぷらにすると、これまた感動的な旨さだそうですが、いまだに出会えていません。

中学生の頃に彼女を連れ立って、川沿いの人知れない秘密の場所でちょっとエッチなことの練習を?していました。栗の幹には太いあけびのつるが巻かれていて、この時期には見事なあけびがたくさん実をつけていました。

あけびをみると、ちょっとエッチな気分になります。