竜宮城の入り口

竜宮城伝説的なおとぎ話は世界各地にあるのですが、FIJIでも神様が住むといわれる小島から珊瑚礁を抜けていくと人魚が海の中のお城へ導いてくれるというおとぎ話を聞いたことがあります。


イメージ 1


その神様が住んでいたといわれる島のひとつがマナ島です。
島の半分に当たる地域はいまだに観光客は足を踏み入れることが出来ない住民の聖域なのです。
ここマナ島には『幸福の箱』伝説も語られていますが個人的には竜宮城探しの方に興味があります。







思いのほかFIJIの珊瑚礁は8年前と変わらず綺麗だった様です。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

ノースビーチの遠浅のリーフを進んでいくと・・・・・

イメージ 6

花畑のような珊瑚礁

イメージ 7

リーフを超えて水温が徐々に変化するあたりのドロップの際に円形の大きな珊瑚があります。

イメージ 8


おとぎ話に出てくる竜宮城の入り口も、こんな円形の珊瑚の間を通って行くのです。

イメージ 9

そこを猛然と進む先生・・・・・先生のフィンはかなり高性能ですごい速さで進めます。

そんなことよりも・・・・・お~い!水晶が波にさらわれるよ~


イメージ 10

ビーチのとある場所に、ひっそりと浸かっているのが生霊君のルチル玉です。
今回は日付もこだわってみました。