波動石鹸

1ヶ月ほど前に、うちのたまに「これ、使ってみてください」と渡された白い塊。

イメージ 1


新種のデザートかと思ったら・・・・『波動石鹸』なるものでした。

ハドウセッケン・・・・・なににそれ?


天然塩と植物性油脂だけでできた、名前は怪しいけど、いいもんという謳い文句でした。
このレベルならどこにでもあるのでしょうが、『波動石鹸』とはまた怪しいこと・・・

最初の1週間は浴室の飾りになっていましたが、しばらく使ってみたら腕の一部分がカサカサしていた部分がなくなっていたことに気づきました。
思えばサンプルで差し上げた常連さんからも「水虫に利いたかも?」というメールをもらいました。


はたして、この怪しい名前の石鹸のおかげかどうかは?ですが・・・名前の通り波動値の高い石鹸なのだと思います。
話によると、この『波動石鹸』は岡山の常連さんが先生に薦めてくれた代物なのだそうです。




この『波動』は様々なところで謳われていますので、具体的なことは専門家に任せることにして・・・・
実は私の母(九紫・器用貧乏の相)も『波動』好きで、近所の医師が経営する温泉施設に足を運んでは、様々な農作物の波動値を測定してもらい、肥料の配合や畑の場所を変えたり試行錯誤しています。

農薬を使用した米と無農薬の米とでは波動値が明らかに違うという結果でした。
実家の祖父もこのお米を食べるようになってから風邪を引かなくなったと聞いています。

ここ数年は、アトピーのお子さんを持つお客さんの口込みで『無農薬の波動米』・・・勝手に名前をつけてよいのだろうか?とちょっと疑問ですが・・・・が毎年あっという間に売れてしまい私のところには届かなくなりました。
健康な人にはあまり体感できないのですが、なにかしら健康上の問題を抱えている方にはプラスに作用したりするあたりは、大吉方位の時間を合わせたお水取りの考え方に似ていると思います。



うちの母をはじめ、9-5と呼ばれるタイプの人は新しい物好きで、好奇心旺盛な気がします。
ことあるごとに「波動を測定してもらってみなさい」といわれ続けてはや3年・・・
やっと先日、その温泉施設に行った折に波動を測定してもらいました。
イメージ 2


年代モノの装置にちょっとサプライズでしたが、一通り測定した数値には特に問題はありませんでした。「骨格・筋系」の波動値だけ格段に低かったのは、右肩の打撲のせいかも?とまたまた驚きでした。


山沿いにある、あまり知られていない超ローカルな温泉ですが全面ヒノキ張りの浴室は足の裏にもヒノキの心地よさが伝わる私のお気に入りです。
なんといっても、いつもお客さんがいなくて貸切だという辺りが高ポイントです。

次回は試しにこの『波動石鹸』と普通の石鹸の波動値を計測してもらおうと思います。


「しかしさあ~これってどう考えても名前が怪しいよね~」と笑いながら話しましたが、
『波動石鹸』という存在を知っていた、うちのたまはもっと怪しい、やっぱり不思議ちゃんです。