出会い作戦~ダイエット

教室などで会う方々から「最近出会いがない」という話題が漏れます。
そして行き着く先はダイエット。

名古屋のAさん(三碧・攻撃型宇宙人)は「ストレスだと思うんですけど、この数年で10キロも太ってしまって、ダイエットにチャレンジしてるんですがなかなか落ちなくて・・・細いほうがモテますよね?」

Aさんの10キロマイナスの昔の写真を見せてもらいました・・・・・あ~体系だけでなく全体的なイメージがだいぶ違います。

「このあと、ご飯食べに行きましょう」と思わず言いたくなる風貌でした。


先日、近所のスポーツクラブの体質チェックを受けて基礎代謝に関する講義を受けました。

それによると、基礎代謝が年齢と共に低下して、今までと同じように生活しても1日の消費カロリーは少なくなってしまいます。食事の内容や量、通勤などの1日の運動量は変わっていないのに太りはじめてしまった・・・こんな方は基礎代謝の低下が影響してるかも?


基礎代謝の最も消費量が多い部分は体の組織の約40%を占める筋肉だそうです。筋肉の量が多ければ基礎代謝はUPして消費エネルギーは多くなります。

ところが、この代謝を妨げる大きな要因が夏にはあります・・・・・そうです!エアコンです。
体温と基礎代謝には密接な関係があって体温が1度低くなると基礎代謝率は約10%以上も低下してダイエットの妨げになります。

ですのでオフィスでも上着の着用、ひざ掛け使用、就寝時の靴下など体を冷やさない心がけが必要だと。

体を温めてくれる食べ物のひとつ『しょうが』が流行っていますが、これも基礎代謝を上げるアイテムのようです。


もうひとつ有効な手段が半身浴・・・・体を芯から温めることで基礎代謝の低下を防ぎ、血行をよくして発汗を促し、体の不要物を出しながら代謝を高めます。ダイエットとデトックスの一石二鳥です。

休日などは1時間ほど半身浴をするとより効果的だそうです。
そんな半身浴のお役達品がバスソルト・・・岩塩です。


日常に新しく何かを加えること・・特にシンドイこと・・・・は辛いので誰しも長続きさせるのは苦行です。でもいつもやっていることの中でプラスしていくことなら簡単にできます。

ここ数ヶ月で先生は7キロ痩せましたが、日々の岩塩風呂で邪気払いと同時に半身浴も頻繁にしていたのです。入浴は毎日のことですので努力はいりませんね。

イメージ 1



夏には溶けやすいフレークの岩塩が便利です。
ただいまお得なセール中!


冷え性の方には特にお勧めです!



それともうひとつ・・・・他人からの視線です。
太ってくると知らず知らずに体のラインを隠す洋服を選んでしまいます。


「見られている」という意識と「痩せるんだ!」という思いが、人の意識下にある潜在意識に働いて実際のダイエットの努力に更にプラスに影響して効果抜群だと。
雑誌のモデルの写真を見て、自分がこんなだったら、どんなことが起こるだろうか?と妄想することもありです。いつでも、どこでも無料でやれることですから。

短めのスカートがご無沙汰になってしまった人はすぐに出してみましょう!

「え~でも、なんか恥ずかしい・・・・」とAさん。

でも大丈夫!すれ違う多くの人は他人です。
知ってる人も痩せてくれば「あれ?なんか違う?」という顔をするはずです。
その恥ずかしさが心の薬になるんだそうですよ~


「でも・・・もし、挫折してリバウンドでもっとすごいことになったら?」と不安気なAさん。

大丈夫です!その時は「痩せること禁止令!」を出している男性を探しましょう。

身近に意外といるんです・・・・デブ専の相の人が




そんな私も、最近は腹がヤバイ・・・・・