弟子合宿~その2

イメージ 1

自宅からの方位が良い人だけが自由に参加する合宿です。
昨日と打って変わって晴れ女が多いので、初の戸隠山の全景を見ることができました。

秋の行楽シーズンのためか?年配の方がかなり訪れていて渋滞気味・・・・やっぱり真冬の方が雰囲気があっていいです。

イメージ 2

奥社のおみくじ・・・・「まぐはいのうらかた・・・・」なんかテンションが上がる文言が並んでいます。
新規の出会いがあるので先生に相談しろということが書いてあるようです。

こんな気の利いた戸隠の神様が大好きです!


イメージ 3

今日は戸隠の十割そば。
奥社の帰り道の右手『そばの実』には地元の陶芸家の器も売っていたりしてお気に入りのお店です。


イメージ 4


蕎麦もち入りのおしるこもなかなかでした。


イメージ 5

菊造山荘に戻ってからは薪割り作業第二弾。
仙人にチェーンソーを借りて本日は切り込み隊長役。
久々の作業は面白い!


イメージ 6


女子は薪割り部隊・・・・「腹筋と腰のクビレを意識して作業するように!」と番頭から意味不明な指示を受けつつもがんばります。
がんばった人は翌日、もれなく筋肉痛に見舞われることに・・・・