疲れが抜けない・・・・

イメージ 1


一昔は他人事だった・・・・疲れが抜けない現象。

半年ぶりに、かかりつけ医に行って「点滴お願いしま~す」で、「OK!一本いっとく~」とこの先生のお客様主義は大好き。

点滴が終わるまでの20分間、診察中の会話が壁を通して聞こえてきます。

医師との診察平均滞在時間3分・・・・今日は平日の昼前だったので空いていましたが、普段は待合室に立っている人がいるほどの繁盛医師。
なにしろ、丁寧で子供とお年寄りの心をがっちりとわしづかみの大人気な優しい笑顔・・・・でも、腹はうっすら黒いと思う。

診察料、投薬、検査・・・・様々なバリエーションを処方をしますが、社会保険国民健康保険の割合を考えながら、1時期当たりの売上高を予想します。
個人で運営していることを考えると、結構儲かるな~

面白かったのは禁煙外来
チャレンジ2週間目らしく、実は奥さんに隠れて1本吸ってしまっと懺悔しているおじさんや、3日で挫折した言い訳を延々語る人など様々。
ファイザー製薬のマニュアルにあるのか?看護師さんの励ますキーフレーズが何度も登場します。
看護師の方との共同チャレンジ的なシステムになているのだろうか?と思いながら、たけした事務所の糧になることは何か?を思いふけっているうちに点滴終了。

なるほど!
おぢさんの患者さんが増えた理由は簡単!・・・・きれいな看護師さんがダントツ増えたことに気づきました。

これだ!
さすが人気の町医者は違います。
体も心なしか軽くなて、とても有意義な時間お過ごせました。

かかりつけ医にも、仕事のヒント満載。