世界遺産を舞台にした幻のCM

イメージ 1


五月中旬から6月初旬にかけて一瞬だけ放映されたテレビCM。
記憶になるような、ないような・・・・・

スリランカ中部にある古代都市遺跡~世界遺産の「シーギリヤ」を舞台にしたアサヒビール発泡酒のCMです。
CMは王宮の遺構があるシーギリヤの岩山「シーギリヤ・ロック」の頂上で、出演者の長瀬智也ら男女が発泡酒を手にパーティーを楽しんでいるという設定。スタジオでの撮影と現地の空撮映像が合成された映像です。

ところ・・・・スリランカ国内で「国の文化遺産で酒盛りをする内容のCMは受け入れられない」との批判が高まりCM放映の中止に。
宗教上の理由で、スリランカ国内では酒類とたばこの広告は禁止されているとか・・・・近年注目を浴びている世界遺産だけにちょっと残念な思いです。



イメージ 2

ここは2013年4月12日の地上195mの岩山の頂上。

今から1500年ほど前に自然の切り立った崖に建造された要塞宮殿シギリヤの跡地です。
日本で古墳がたくさん作られていた5世紀の頃の物で、今ではスリランカ世界遺産です。

タケモトピアノさん提供画像・・・ありがとうございます。
どの辺かというと・・・・・


イメージ 3

です。


イメージ 4

王様のプールを見渡す階段付近では、強い日差しの中、心地よい風が吹き抜けてやはり皆、思いふけります。
非日常で考えさせられる日頃の自分。

瞑想でも・・・と思いましたが、高所恐怖症になりつつある番頭には、の~んびり落ち着くのは難しい場所でした。

次回スリランカツアー参加の皆さんは、晴れることを祈りましょう!