シンガポールへ買い付けの旅

イメージ 1

天気予報の通り雷が鳴り始めパラパラ雨が降ってきました。
電車の乗り換えが面倒なので、タクシーで移動。
午後の早めの時間なら30分程で都心部に到着するはず。料金は600円プラス高速のゲート2ヶ所で210円ぐらい。
しかし、走り出してもメーターのスイッチを入れず、「高速代いれて500バーツでどう?」とふっかけてきます。断ると「じゃあ、ここで降りるか?」と食い下がるボッタクリ運ちゃん。いまだにいるのかと頼もしくさえ思えます。
「ゴーゴーバーで踊ってた姉ちゃんの所に転がりこんで5年住んでんだよ」とまさかのタイ語に諦めたようで「俺は4時間も空港で客待ちしてたんだぞ」と、しぶしぶメーターをオン。
一昔前は毎回どんなアプローチでくるか?楽しみでしたが、経済発展と共にこう言う輩も減ってしまい、新らしい手口のトレーニングになりません。

イメージ 2

トランジットの時間にLineで旅行会社の知人に連絡して彼のオフィスへ。
シンガポールの展示会の業者用の入場パスと身分証、レイルパスをもらいます。
アウトローして彼の地に居ついた昔のやんちゃ坊主も、今ではいいオッさんです。
現地採用で薄給とのことですが、周りに気を遣わず、将来の不安以外は全てハッピーと言うライフスタイル。一度の人生ならこれもありかも。

バンコクで当日予約でも激安だというバッタ物チケットは噂通り実在していました。
シンガポールまで片道2時間の旅3800円。
堕ちた時の保証を考えるのはやめて、取り敢えず予約。この金額なら乗り遅れても後悔しません。マレー半島をひとっ飛び。