年金に頼らな人生~激安物件チェック

イメージ 1

春の転居シーズン前の物件チェック依頼が増える時期です。
御客様の依頼で本日は早朝に23区内の某地に数件の物件確認に行ってきました。

こちらは最寄駅から徒歩15分程の築古戸建てですが、25坪程でなんと500万円を割る価格。
前面道路が私道だったり近隣争議中だったり、いくつからの理由で現状では再建築不可の物件・・・つまり上に立っている古い建物を取り壊して新しい家が建てられない土地。
そのため販売価格を叩いてこの値段で買えたようです。

購入者のお客様は役所に掛け合って「43条但し書き道路」の許可取得にチャレンジ中。
これが通れば再建築も可能となり、土地の価値も大幅UPすることでしょう。

上物自体は相当ボロイですが、現状はリフォームして貸し出すことにしたようです。
目の前の道路状況など、現状ではマイナスポイントを努力でプラスポイントに変えて、東京オリンピックまでの地下価格上昇も視野に余念がありません。
平日はまじめにサラリーマンをしながら、休日はまめに中古のボロ物件を探して現金買い→リノベして貸出しの繰り返し→年金がなくても余裕で生きていける人生設計。

夫婦揃って働き者で頭が下がります。

自分が住むわけではないので家相云々はあまり関係がないかもしれませんが、やはり日当たりが良かったり風通しが良かったりしたほうが賃貸に出す場合も有利なことは当然です。
こちらのお客様は、勝手口にある小さな水道を利用してペット可の賃貸物件にリノベして貸し出したら、借りる方が喜ぶのではないか?など、ユーザー目線で、このボロ物件の小さなメリットを探り出すことに非常に前向きでした。

ボロイけど家賃は安くて住み心地最高!の間取りを目指すことに、少しでもお役に立てれば自分も嬉しい限りです。

守備型地球人のご主人の前向きさに、自分のモチベーションもUPで相乗効果!
前向きなお客様は本当にありがたい存在です。