週末の発見・・・・目次だけでも個人的には役に立つ書籍

イメージ 1


出稼ぎ中のお局様の机の上に、この本が置いてありました。

『心配事の9割は起こらない』

全くその通りだと思います。

ネットの書評を見るに、既にどこかで目にした当たり前のことを再確認できる書籍・・・・という書き込みが多かったように思います。
二日ほど見て見ぬふりをしていましたが、お局様が出稼ぎから帰ってこないため、パラパラと眺めてみました。

 
 キーワードをチェックすると・・・・

人と比べない
潔い人になる
今に集中する
自分のモノサシで生きる
正論を振りかざさない
人といい縁を結ぶ
いい言葉を使う
色眼鏡をかけない
情報の暴飲暴食をしない    
 
などの、人の心を整えるためのヒントが、禅的な視点で簡単に、丁寧に紹介されています。

目次とそのコメントに一通り目を通すだけでも、「確かに、たしかに」と自分の位置を確認できる気がしました。



『心配事の先取りをせず「今」「ここだけ」に集中する』

2月の自分の運勢に合わせて、今月のテーマはコレで行ってみようと思います。





ところで・・・・うちのお局様はそんなに心配ごとがあるんでしょうか?