土用時期の水難の日

11月6日頃まで暦上の冬の土用期間です。

季節の移り変わりと同時に大地の気も入れ替わる時期と聞きます。
人様の感情の起伏が激しくなることから、勘違いや八つ当たりによる被害報告がいつも通り増えています。

同時にこの時期は、たくさんのお客様からブレスや腹巻の修理依頼が激増します。
偶然だとは思いますが、毎回思う不思議な現象です。


イメージ 1


土用期間中の『水に関する難事』が起こりやすい特定日。
今回はバリスタの水漏れです。

夏前まで、ごまかしながら使って、しばらく保管していましたが、涼しくなってきたので本格的に使い始めたところ、かなりの量があふれ出てきます。

これはマズイ・・・・

特殊なねじを外すドライバーは入手してあったので、ばらしてみました。


イメージ 2


これは・・・・難儀しそうです。


ふと、ネットに直し方が出ているのでは?と思い検索してみました。


案の定・・・・・ありました!

本体をバラス必要は全くなくて、給水タンクのゴムパッキンの交換で直ると!

ばらす前に調べれば良かった・・・・

イメージ 3


Amazonで150円で注文。翌日には届いて、ゴムパッキンを替えてみたら・・・・・直りました。


10月節は諸事が行き過ぎてしまう月で、何事も調べてから行動すべきでした。

もうすぐ10月節終わっちゃうし。

六白金星の皆さんはご注意ください。