Go to 東北の温泉

f:id:bantounoheya:20201027122644j:image
 

生まれ故郷の岩手県内のお勧めの温泉を聞かれます。

何度か行ってみて、常連さんに紹介したところをピックアップしてみました。
吉方位エリアになる方は一度訪れてみてください。
山間部の宿はちょうど今頃が紅葉の盛りでしょうか?

 

アクセスは東北新幹線新花巻駅」またはJALで「いわて花巻空港」から車で30分~40分ぐらいの山間にあります。
それぞれの宿から送迎があると思います。レンタカーも常時安い価格で借りられると思います。

 

温泉以外はほぼ何もない、ひなびた温泉でよければ下記は知り合いに勧めて評判が良かったです。


大沢温泉(旅番組でも紹介されたりする温泉です。ホテルもありますが、ひなびた感じの自炊部屋があったり昭和40年代のレトロ感が残る温泉です。混浴もあり女性同伴の場合はバスタオルを貸してくれます。)
http://www.oosawaonsen.com/

 

鉛温泉(いくつか旅館やホテルがありますが、ここは比較的新しいホテルで、山間に流れる川を見下ろす感じで)
http://www.airinkan.com/?gclid=CJ-f3PmRt6gCFQPabgodVgk0Cg

 

台温泉(湯治温泉街の中で一番新しい宿です。周囲の10件程の古い温泉宿は信じられない安さです。中には翌日のチェックアウト後のお昼ごはんまで出してくれるところも結構あります。元々が長期逗留の湯治宿だったのでその名残かもしれません)
http://www.yamayurinoyado.com/


花巻温泉郷 志戸平温泉 ─ 湯の杜 ホテル志戸平(番頭の親戚が確かここのお偉いさんだったはず。若い子を連れてたまたま立ち寄ったら、その親類にばったり会ってしまい、とても難しい空気が流れたことがあります。ホテルは綺麗でいい感じです)
http://www.shidotaira.co.jp/

 


都心付近からはエリア的に難しい地域ですが乳頭温泉玉川温泉岩盤浴(ホンモノの岩盤浴)、八幡平などいいところ盛りだくさんです。お住まいの場所に寄っては微妙なエリアに入っていたりしますので、地図や方位定規で確認して温泉を選んで下さい。