金曜日の夜は~番頭劇場 7/9

 『番頭劇場』・・・・・いわゆる番頭が勝手に妄想する、事実無根のフィクションがこのように呼ばれています。

 

皆様からの素朴な質問
 
「竹下先生の動画で定期的にいくつかの寺社仏閣に参拝していることを知りました。
スタッフの方もお願いをしたことが叶った場合にしっかりとお礼参りをされている様子をブログなどで拝見しました。
 
最初はちょっと宗教染みているサイトかと思ったのですが、YouTubeなどで気学と神様事?を分けて考えられていることがわかり安心しました。
 
しかしながら、遠距離にも関わらず 仕事の後に一定回数をお参りに通うことは信念がないとできないことと思われ感心してます。
 
信心深いことが人を強くできるのでしょうか?
何をやっても長続きしない自分にはちょっと難しい様に思えてなりません。」
 
 
 
多くのお客様から同様のご質問をもらいます。
 
たけした事務所で運営している「横浜で2番目に当たる?占い師 竹下宏の九星気学」と神様事は別物になります。
 
信心に関しては社長個人が昔から継続していることで、たまたまその考えに賛同した方が同じ寺社にお参りしているというものです。
 
昔、尊敬している事業家の女性がこんなことを言ってくれました。
 
社長業は孤独です。占い師も同じだと思います。
 
大なり小なり、会社の規模に関わらず、事業主は基本的に孤独だと思います。
 
先生もこんな風に話していたような気がします。
 
一見、苦行とも思えるような回数を通って祈ることで自分を律し、
これで大丈夫なはず!
とある意味、自分を思いこませている面もあるかもしれないと。
 
いつの世も 自分の心持ちをコントロールするのはなかなか大変だと思います。
 

 

 ↑ここまでは、本当のお話です。

 

 

f:id:bantounoheya:20210628115005j:image

 

先生が20代前半から定期的に通う伊豆の神社があります。

 願いが叶うと必ずお礼参りも欠かしません。

 

 伊豆雲見の浅間神社にはこんな言い伝えがあると聞きました。

天から地上に降り立ったイケメンの神様ニギギノミコト(天照大御神の孫)が

超~可愛いコノハナノサクヤヒメ木花開耶姫)にバッタリ会って一目惚れ。

さっそく彼は、彼女の父親であるオヤマツミ(大山祇神)に嫁入りを懇願します。

お父さんは大喜び!だって神様と親類になれるんですから!

 

たくさんの嫁入り道具と一緒に嫁がせました。

その時に、なんと彼女の姉のイワナガヒメ(磐長姫)もセットで送り込んだのですが、残念な容姿のイワナガヒメは返されてしまいました。

なんと可哀そうなお話でしょう。

 

姉妹どんぶりを目指したお父さんもアレですけど・・・神様の世界も結構ドロドロ

 

イワナガヒメ(磐長姫)は悲しみのあまり雲見に隠れて住むようになり、現在の雲見の浅間神社の御祭神だとか・・・

 

コノハナノサクヤヒメ木花開耶姫)は富士山本宮浅間大社に祭られていて、姉のジェラシーを買うことに・・・・

 

駿河湾を挟んだ対岸に位置するため、

『雲見から富士山を褒めると恋愛が成就しない

というジンクスが・・・・

 

天気が良いとくっきり富士山が綺麗に見えるので、つい富士山を褒めてスマホで撮影してしまいます。

 

事務所のスタッフも以前この禁を知らずにスマホでたくさん撮影してしました。

 

今となって・・・・禁止事項を先に伝えなかったことを後悔しています。