言ってみるもんだ

週明けからアパートの外壁塗装と屋根の補修工事が始まります。

既存の古い物件だと10年から15年に一度の割合でこのメンテナンスが必要になります。

建物の減価償却が終わるタイミングで今年やることにしました。

家賃は変わらないのに、一時的に数百万の支出・・・・

 

塗装屋の社長さんと現場で打ち合わせを重ねましたが、ここで問題が・・・・

 

工事に際しては、足場を組んでメッシュシートを張って作業します。

よく街で目にするあの光景です。

 

敷地内に足場スペースは問題なくあるのですが、足場を運搬してくるトラックを停める場所がない。更に外壁やベランダ内部を高圧洗浄する際の共用水道栓がない・・・・以前から分かっていましたが、今度ばかりは逃げられません(涙)

 

ふとアパートのお隣さんを見ると・・・・・・

 

いつも空いている駐車場と奥に水道の栓が見えました。

 

キタ!

 

この時は9月節の終わりで、交渉ごとに良い時期でした。

とりあえず、お隣さんにピンポン!

 

f:id:bantounoheya:20211017125304j:image

 

若いご主人がとても良い方で水道使用と工事期間中の駐車場の使用を了解してくれました。

ダメ元で言ってみるもんだと思いました。

月の運勢どりの展開でしたが、これでやっと工事ができます。