孫たちと母を守る

f:id:bantounoheya:20220725174734j:image

20歳で結婚して、21歳で私を生んだ母は76歳。

基本的に病気知らずで元気な人ですが、先月帰省した際にこんなことを言うのです。

 

auの1万円ポイント還元の期限が近いので、どうしたらよいか教えて欲しい」

と言うのです。

 

メールに届いた内容を見ると・・・・・どう見ても詐欺メールです。

迷惑メールの設定をして、この手のメールにはリアクションしないように伝えました。

 

田舎の山の中で生まれて育ち、ずっと田舎で農業を自ら志して生きてきた人なので、心がとてもピュアな人だと思います。

 

どうしてこのようなメールが来るのか?が腑に落ちない様子。

 

家族とはLineでやり取りなので問題ないのですが、Lineをしていないお友達と農協からのお知らせはEメールで届くらしく、見ないわけにもいかないというのです。

 

兄妹やその子供たちが順番に帰省しますので、若い世代の子供たちが祖母である母の携帯をうまく設定して守っていこうという話にしています。

 

孫が多いと老後も何かと心強いと感じました。

 

f:id:bantounoheya:20220725172709j:image

実家の玄関先に今も置いてある魔除けのピラミッド水晶。

今も玄関でお年寄りを守ってくれているようです。

 

www.shop.kigaku.co.jp