対人関係スタイル分析

f:id:bantounoheya:20230425091000j:image

 

長い付き合いの知人が独立開業しました。

なぜなら・・・・・勤務先の社長が病気で会社を閉鎖することになったためです。

ビジネストレーナーとして18年間勤続してからの独立。

 

法人設立から集客プランニング、マニュアルの作成など山の様にやることがあり忙しそうです。

 

 

先日はテキストを使って実験台になりました。

いわゆる生贄鑑定みたいなものです。

 

数十項目のチェックシートから数値化した結果を大きく4分野に分けて、更に25の分野に分けていく作業をして自分の対人関係スタイルを分析。

その結果からどうすれば対人コミュニケーション力をあげられるのか?を導くものでした。

 

結果としては・・・・・・まさに守備型家庭人の文言とほぼほぼ一致してて笑ってしまいました。

 

自分は「分析型」に属して、その中でも最も人見知りが強いタイプでした。

驚くことに日本人の70%が分析型で更にその中の70%が私に近いタイプだというのです。

つまり私はごく平均的な一般的日本人の典型だということでした。

安心したというか、ちょっと残念だったというか・・・・