金曜日の夜は~番頭劇場 7/24

『番頭劇場』・・・・・いわゆる番頭が勝手に妄想する、事実無根のフィクションがこのように呼ばれています。

 

皆様からの素朴な質問
 
「昨年末から竹下先生にお世話になっており、主人の転職のことで相談をさせて頂いています。
主人は上場企業に長年勤続する50代の守備型地球人です。
 
リストラや転勤もなく65歳の定年まで何事もなければ勤続ができます。
現状では延長雇用で収入は半分になりますが70歳までは勤務ができる形態です。
このご時世ではありがたい会社だと思っていますが、主人は「このままで、よいのだろうか?」と逡巡していて、竹下先生に相談となった訳です。
竹下先生からは「基本的に今のままの勤続形態を続けて、同時進行で定年後にも稼げる人になるような準備を始めましょう」とアドバイスをもらっています。
 
逆に私は現在は扶養内でのパートですが、攻撃型宇宙人らしく、主人を養う意気込みで仕事に力を注ぐように進言され、主人の相談よりもいつも私の話の方が長くなっています。
独身時代のように働けるのか?不安ですが、主人は『お前が働いてくれるなら主夫になりたい』と期待されています。
守備型地球人は亭主関白など自分の威厳はどうでもよいのでしょか?(笑)」
 
 

多くのお客様から同様のご意見をもらいます。
 
 
私も守備型地球人ですが、50代のうちに主夫になりたいと本気で思っています。
 
たった一人、同じ年のお友達も守備型地球人です。
でも彼とは大きな違いがあります。
 
彼は大手の財閥金融系の会社に勤務していて、盗撮や痴漢がばれない限りは定年まで安定した雇用形態です。
土日も必ずお休みで、夕方18時過ぎには帰宅できているようです。
当たり前ですが有休もちゃんとあって、退職金も目が飛び出るほどもらえます。労働者として権利が保障されている属性です。
奥さんは攻撃型で、彼のタイプの釈由美子からはほんの少しだけ体系的に外れますが、彼の趣味である嫌味を毎日聞いてくれるナイスな女性です。
 
彼こそが守備型地球人で成功している身近な存在だと思います。
 
正直、羨ましいです。
 
 
昔は安定した暮らしなんてつまらない!人生波乱万丈でもやりたいようにやるのが一番!だと思っていました。
 
でも今は・・・・・もっと頑張って勉強して大手に就職すればよかった・・・と、高校生でおっぱいの大きな先輩と付き合いサルになってしまった自分を恨んでいます。
 
このように、年齢とともに安定志向を羨む自分はやはり守備型地球人なんだな~と思います。
 
 

 ↑ここまでは、本当のお話です。

 

世間様は4連休ですが、私は昨日も今日も明日も明後日も出勤です。

 

朝8:43・・・・そんな私を哀れに思ってくれたのか?、かのお友達からLineで重要なお知らせが来ました。

 
 特売中❕
 
 

f:id:bantounoheya:20200723175229j:plain



大手企業と零細では休日の心の余裕が違います。
本当に朝の気持ちを盛り上げてくれるうれしいお知らせでした。
 
 
 

え?Kindle版の写真集はどうしたかって?

 

そりゃ~大型本の方を速攻で注文しましたよ!

 

私、アナログな男ですから手に取ってパラパラめくらないと!

 

 

f:id:bantounoheya:20200723175045j:plain

早く届くといいなぁ~