まもなく還暦

f:id:bantounoheya:20230921122806j:image

 

30年以上の付き合いになっている先輩。

スポーツクラブのインストラクター→損害保険の営業→ビジネストレーニングの講師と渡り歩いてきた方です。

 

最終的な勤務先っだった会社が社長の健康上の理由で閉鎖することになり退職。

個人事業主として春から活動を始めました。

 

元から顔の広い方だったので周囲の協力を受けながら試行錯誤の繰り返しでした。

 

やはり最も苦労しているのは集客

 

素晴らしい商材を持っていても、それを正しく理解してもらうためのプロセスが何より大変でした。

 

様々な活動を通して、集客の部分は他社に委託して、自分の得意な部分に注力する作戦に変更することになったようです。

守備型で器用貧乏の相の先輩にはぴったりの立ち位置だと思いますが、必死にもがいて試行錯誤をしたから得られた幸運な結果だと思います。

 

先輩は間もなく60歳。

昔は松岡修三を150%にしたようなエネルギッシュな人でしたが、今はそのパワーはないと年相応の感想でした。

 

話のキレとトイレのキレが悪いと苦笑していましたが、明日は我が身です。

 

 

 

 

 

下流基本動画 「定年退職」をアップロードしました。

youtu.be