温泉は日本がいちばん!

f:id:bantounoheya:20231017163744j:image

『温泉は日本がいちばん!』だと確信していますが、海外で人様にお勧めしたい温泉と言えば、やっぱりブルーラグーン

 

しかもブルーラグーンに隣接するSilica Hotelの温泉が断トツだと思います。

 

でも、宿泊費用を調べた1泊・・・・89,000ISK≒89,000円!

以前宿泊した時は20,000円程だったと思います。

 

世界がロックダウンしていた頃にいち早くOPENしたアイスランドには世界中から人がやってきて、ホテルもドライバーもガイドも全然足りていないとの現地在住者のお話でした。

 

www.bluelagoon.com

 


f:id:bantounoheya:20231017163601j:image

 

 

 

更に・・・・市内からの往復バスと温泉施設入場料がなんとこの金額。

はじめてアイスランドに行った2013年2月は確か8,000円だったと記憶していますが・・・・昔と直線距離(8,800km)は変わっていませんが、なんとなく遠くなった感があります。

来年2月は北が大吉方位なのに(涙)