オーロラ見えました!

イメージ 1


見えました!
と言っても先発隊の帰りの飛行機の中から見えたオーロラです。

現地で見られなかった番頭を哀れに思い、画像を送ってくれました。

最後の最後で皆さんは見られて本当に良かった。
これでとりあえず目的達成!


イメージ 2

アイスランドのすばらしいモノのひとつ・・・水。
ホテルなど水道水はまちまちで、番頭が宿泊したレイキャビク市内のアパートメントは硫黄臭がしました。
歯磨きもちょっと微妙でしたが、まあ天然水なので・・・・

イメージ 6


温泉のBLUELAGOONの「Pure Iceland Water」は美味しかったです。
温泉やサウナで汗をかいてはこの水を飲んでました。


イメージ 3

BLUELAGOONの天然ミネラルバスソルト・・・・5袋入りで5000円ほど。



イメージ 4

アイスランドはインターネット大国のひとつ。
なんとバスの中でも無料のWifiがつながります。


イメージ 5

街中、どこでもスニッカーズ1個からキャッシュレスで、クレジットカードがあれば問題なし。
スーパーで5000円程の買い物をしたときは、「写真付きのIDを見せて」
と要求されましたが、なかったので「もう一枚同じ名義のカードあるけど・・・・」で問題なしでした。

そしてこれは、アイスランド国民食?どこでも必ず売っているキャンディーで地元民がみんな買ってました。

奥の白い袋に入ったキャンディーは歯にくっついて、歯に詰め物をしている人には大変危険な飴。
もう一種類は龍角散のど飴風味のキャンディーバージョンだと聞かされましたが、カラフルなサンドイッチタイプと真っ黒なレンコンの輪切りタイプがあって、レンコンの形の方は噛んだ途端・・・・うっ!・・・口の中に入れたことを後悔しました。

でも事務所の皆への今回のお土産はこれなんですけど・・・・