ISLAMD~8

イメージ 1

朝5時にタクシーに迎えに来てもらい空港へ。
BLUELGOON CLINICから約30分で5000円程。
空港はドアが風で開けるのが大変なほどの強風。

ネットでは「ON TIME」表示だったけど、この強風で飛行機飛ぶんかい?
次のコペンハーゲンでの乗継の時間が短いので、ここが遅れるとその次以降の乗継がヤバイ。


イメージ 2

全てインタネットで完結できる、とても合理的な航空会社でした。
バービー人形系のFAもポイントかなり高し。

イメージ 3


早朝のケフラビーク国際空港。
こちらもこじんまりした空港。

イメージ 4

消費税の払い戻し手続き。
とても簡単で用紙に必要事項記載して現金で受け取るか、クレジットカードに払い戻ししてもらうだけ。


イメージ 5

午前8時発のアイスランド航空(B757)コペンハーゲン行き。
外はまだ真っ暗。

イメージ 6

北海を通過してデンマークコペンハーゲンまで2時間40分。
1時間の時差があるので時計を修正。

イメージ 7

機内のエコのパーソナルモニターは最新式のタッチパネルでUSBポート付。
映画は現地の言語か英語のみ。
食事(といてもサンドイッチ類)やアルコール、ヘッドセット(3ユーロ)は有料。

イメージ 8

コペンハーゲン空港。昼の12時。

イメージ 9

今回の大仕事!しびんちゃんに依頼されたメイク教室用のMACのチークを捜索。
お店のおばちゃんが二人係りでストックを探してくれてやっと発見!
周りの女性のお客さんを待たせてしまって申し訳なかったですが、おばちゃんにだけはいつも恵まれます。
3個パックで420デンマーククローネ。日本よりも1000円安いぐらいでした。


イメージ 10

空港ではラウンジ以外は登録すると無料で利用できるワイヤレスインターネットがあります。
コペンハーゲンを経由する方は事前に登録しておくと現地に到着時にログインするだけで無料利用開始できます。
CHP HOTSPOT

イメージ 11

あと2回乗り換えて帰国。
マイルとはいえ、ただより高いものはないってこれのことです。

昨日までの温泉と溶岩台地の中のホテルのお蔭で、かなり元気になった気がします。
アイスランドは噂通り空気も水もクリーンで大地の気が濃いところです。