オーロラを呼ぶ女

イメージ 1


先日のアイスランドツアーの添乗員をしてくれたNさん。
今日は添乗に行っていたワイナリー巡りツアーのお土産を持参して寄ってくれました。


五黄土星ということもあり前回のツアーでは方位も偶然に大吉。
「私、この仕事が大好きなんです」と堂々と言える守備型超宇宙人の不思議ちゃんです。
お客さんからのリクエストで様々なツアーを作っているのですが、「どうせ行くなら、面白い場所で、どうせ行くなら、よりおいしいお店で」をコンセプトにお客さんの要望に+αをした企画をしているようです。
言われてことだけを正確にやる・・・は当たり前のことですが、お客さんに支持される方はこの+αにチャレンジしています。

彼女の上席のBさんの話によると彼女は「オーロラを呼ぶ女」の異名を持つ旅行会社の変わり種だとか。

後日談として・・・・前月のアイスランドツアーの乗り継ぎ便が、かなり遅い時間になり、コペンハーゲンでかなりの時間を待つことになりました。しかし・・・・この遅れがあったことで、到着日に街中で偶然にもオーロラと遭遇。
もし、いつも通りの運行スケジュールだったらとっくにホテルに入って寝ていた時間だと思うので見過ごしてしまっていただろうと話していました。しかも10月に事前スケジュール変更で乗り継ぎ便が大幅に遅い時間帯に変わったのは10月11日のツアー出発日だけ。雨男の私ですら、ハッキリと色の濃いオーロラが見られてことはラッキーだったと思っています。


Nさんの知り合いで太陽の黒点などの研究をされている方々によると、理論上ではあと数ヶ月がここ数年の中でオーロラの遭遇率の高い時期に当たるそうです。通常は夏は望めないのですが、「8月の最終週は天候が良いので見られることがある」という話を聞き、もしかしたら来年の夏も行けるかも(対象は三碧、四緑、六白、七赤)?とちょっと期待をしています。