枯れにくいタイプ

介護に携わること十数年のベテランの女性のお客様と話しをする機会がありました。
主婦の相の生まれで介護の仕事もピッタリ適職で、大変ながらも日々忙しくブラックとグレーの間の職場環境でもエンジョイしているようでした。


彼女は過去に占い教室Bコースまで受講していて生年月日から主なタイプの判断ができます。
職業柄、多くのお年寄りに接する機会に恵まれ、生年月日もわかる立場にいることから、様々なケーススタディーが出来ていました。

本日のネタは・・・・

その1~介護が必要な状況になった時のお年寄りと家族との関係・・・・やはり嫁姑間の相性は歴然とした結果。これに加えて家出の相持ちの方は、独り淋しい老後を送る確率が若干高いとのこと。

その2~枯れないおじいちゃんのタイプは?・・・・・圧倒的にある偶数月の生まれの方がコレに該当するそうです。
私の親愛なる田舎の祖父もこのタイプでした。デイサービスの女性の方が来る日を楽しみに、髭を剃ったり、入れ歯を念入りに洗ったり、枕を新しいものに取り換えるように母に頼むなど、それはそれは微笑ましい振舞いでした。
ちょっと呆けてしまった祖父はデイサービスの女性に好意を抱いていた様で一緒にお昼寝をするように毎回お願いしてたそうです。
「お婆ちゃんに怒られますよ!」と声をかけると「そうだなあ」と毎回諦めていたとか・・・・とっくにおばあちゃんは天国に行ってたのに。


イメージ 1



老いも若きも、なぜか?男性はナースという言葉に抗えないのです。
私も将来はこういう作戦で臨みたいと思います。

おじいちゃんにも教えてあげれば良かった。