10年ぶりのパスポート更新

イメージ 1


有効期限が3か月を切ったため、パスポート更新しました。
申請時に驚いたのは、切り替え申請の手数料。

神奈川県収入証紙が2,000円と国に支払う収入印紙が14,000円の合計16,000円・・・・10年前の金額を覚えていませんが、こんなに高かったでしょうか?


申請窓口では、持参した写真にダメ出しをされて、怒りぎみの女性が窓口の担当者を困らせていました。
スタジオでざわざわ撮影したらしいのですが、髪の毛が眉毛に若干かかっているのでNGらしいのです。

よほど気合を入れて撮った写真なのでしょう、かなりの間、「なんとかこの写真でパスポートを作って欲しい!」と抵抗していました。旅行の日程が迫っているらしくどうしても今日中に申請しなけばならない、でも隣接する写真屋さんで撮り直したインスタントの顔写真は使いたくない!というご本人にはかなり差し迫った状況の様でした。

どれぐらい盛ってる写真なのか?見せてほしかったです。


私はやっとお弁当箱の様な顔写真のパスポートから解放されました。