今月感動した食べ物

イメージ 1


断トツで鹿児島のじゃんぼ餅です。
予想とだいぶ異なり、こんなに旨いものがあったとは知りませんでした。

イメージ 2

名前から大きな餅なのかと思ったら、「両棒餅」という漢字で、二本の棒が餅に刺さったということらしいのです。

イメージ 3

目的地の有名店を目指してお店(平田屋)に入って注文したのち、あたりを見回すと・・・・実はお隣がその目的のお店(中川家)でした。


イメージ 4


悔しいので、本家本元もはしごして食べてみました。

どちらのお店も本数は違えど、一皿 500円。

手前の平田屋は桜島を見ながら両棒餅を堪能できる分、軍配があがった感じです。

本家本元の中川家ではレトロ感満載の机とテーブルで頂けるのですが、入り口のすぐ横の席で従業員らしい若い女性がお弁当を広げて食べているという、なんとものどかな光景がまた良かったです(笑)