金曜日の夜は~番頭劇場 5/19

『番頭劇場』・・・・・いわゆる番頭が勝手に妄想する、事実無根のフィクションがこのように呼ばれています。

 

皆様からの素朴な質問
 
「昨年、他界した祖母の土地を相続しました。
長年マンション住まいだったので、妻や家族の意見を取り入れて家を新築する予定です。
家相は竹下先生の助言を考慮して建築士さんに図面やラフスケッチを作成してもらい検討中です。
 
ふと思ったのですが、建築前に家を建てる土地を清めた方が良いと聞きましたが、塩や酒を振り神主さんに清めてもらう一般的な地鎮祭だけで大丈夫なのでしょうか?
 
土地の四隅に水晶を埋めたりしている人の話も聞き、いつ、どこまでやればよいのか?が次の竹下先生との相談事項になりそうです。」

 

 

多くのお客様から同様のご意見をもらいます。
 
 
中古住宅は家の地下構造を見られない

 

昨年、自宅を建築した建築士の方と会う機会がありました。

家の地下構造を聞いたところ、地下に大きな箱型の構築物を作ったというのです。

f:id:bantounoheya:20230504111601j:image

 

確かに1階の賃貸部屋は地下室付きです。一度だけ入居者の方に見せてもらったことがありますが、地階に降りていく白い螺旋階段と書類がたくさん積まれた棚が見えました。

でも、地下室は約30㎡、建築士が言うにはもっと広かったはずだというのです。

確かに建築当時の写真を見ると地下に二つのスペースがある様に見えます。

左手は賃室の地下室ですが、右手側の1階の駐車場の下はどのようになっているのかわかりません。

 

次回、別の場所に新築する時は土地の四隅に水晶玉を埋めたいと思います。

 

 ↑ここまでは、本当のお話です。

f:id:bantounoheya:20230503161101j:image

不可解な現象

 

たぶん私の記憶違いだと思うのですが・・・・

 

洗面所にある保湿ジェルのフタが行方不明です。

家族も誰一人としてフタをなくしたと申し出る人はいません。

以前にも、ヘアワックスの減りが早くて、「使った人誰?」と聞いても、誰も使っていないと言うのです。

電気も50A契約とはいえ昔から水道光熱費が高い様に感じていました。

エンゲル係数が減らないのも不思議です。

冷蔵庫から豚バラ肉や野菜が歩いて逃げているとは思えません。

 

そう言えば・・・・Rちゃんにもらった私のお気にいりのハート柄のパンツも見当たりません。

 

とても不思議な現象です。

 

うちの坊ちゃんと行きついた答えは・・・・

 


f:id:bantounoheya:20230503161058j:image

地下にもうひと家族住んでいるかも?

秘密の出入り口はどこにあるのでしょうか?

 

出来ればスタイルの良い中年の奥様だと嬉しいです。