陽当りが良いことの代償

f:id:bantounoheya:20230902175124j:image

よく、家を買うべきか?賃貸でずっと行くべきか?を聞かれます。

どこのエリアで土地付き一軒家なのか?区分所有のマンションなのか?によっても大きく違ってくると思いますので、どちらが良いとは言えません。

 

家は損得ではなく、自分の思いで決めることだと感じています。

 

ただし・・・・購入時に家族が多いと部屋数の多い家を買いがちですが、あっという間に子供は独立し広い家は不要になります。

望ましくありませんが、子供が子連れで家に戻ってくる事態には一時的なメリットになるかもしれませんが・・・・


f:id:bantounoheya:20230902175128j:image

猛暑で心配なのは、建物の外壁と屋根です。

購入時に前の所有者さんが外壁と屋根のメンテナンスをしていたので、しばらく大丈夫だと思っていましたが、直射日光の当たる3階~5階の自宅部分の南面と東面のタイルの目地が部分的に傷んできているのが見てわかります。

一方、西側と北側は同じ高さのビルが間近に建っているのであまり痛みがありません。

 

5階まで足場を組んで修繕すると、購入時の予測とは大きく予算が上にぶれることになっているのは言うまでもなく、見積もりをとるのがとても怖いです。