盛岡のお勧め情報誌

イメージ 1


「方位取りで盛岡に行く予定ですが、どこかお勧めはありますか?」
と聞かれることが増えました。
私の郷里方面ではありますが、なにせ街を散策することがなかったせいで、最近の地元情報はさっぱりの状態なのです・・・・ペコリ


そんな折、盛岡のお客さんに教えてもらった盛岡のミニコミ誌・・・・『てくり』

お友達の方が編集に関わっているらしく、さっそく盛岡駅ビル内の本屋さんで手にしてみました。

一般的なガイド誌には掲載されないようなローカルな、でも、なんかほんわして面白そう・・・・そんな内容盛りだくさんのミニコミ誌のようです。


イメージ 2

今回の「おいしい記憶」は古くから有名な盛岡市内のハンバーグ屋さん。

イメージ 6

数十年前のお店のマッチの裏側には、今はドアマンとして活躍している「佐々木重政」さんがこのお店で働くことになったストーリーが紹介されていています。


イメージ 3

街の散策に便利なマップと解説のぺージ。

イメージ 4

「うこぎのほろほろ」・・・・ちょっと青臭い大自然の風味満点だった記憶。


イメージ 5


元祖!「盛岡納豆」・・・・・子供の頃は納豆といえばこれでした。
昔懐かしいパッケージです。



都内の書店にもあるみたいです。
盛岡へ行かれる予定のある方は是非見てください。