先生お勧め~冬の戸隠神社

先日は先生と竹下流気学長野道場?の生板菊造さんと戸隠神社の奥社へ行きました。

イメージ 1

長野市内から約1時間ほど。
雨で積もった雪が溶けていました。


イメージ 2


駐車場で長靴に履き替え。
停まっている車はみな県外ナンバー



イメージ 3

戸隠神社の奥社入り口

イメージ 4

奥社参道口の大鳥居をくぐって中へ

イメージ 5

さすが先生!雪空が晴れてきました。



イメージ 6

入り口から歩くこと1km・・・約15分

イメージ 7

参道中間地点の随神門がやっと見えてきます。


イメージ 8

随神門をくぐって奥社まで少し坂道1km・・・約25分

イメージ 9

江戸時代に植えられた左右280本の熊杉木立・・・・感動的な風景



イメージ 10

こんなにでかいんです。

イメージ 11

だいぶ体も温まって、ここから上り階段

イメージ 12

背後に切り立った戸隠山がそびえます


イメージ 13

最後の坂道を登ると奥社です。



イメージ 14

奥社到着!すがすがしい~


イメージ 15

お祈りします



イメージ 16

階段脇にある神聖な滝


イメージ 17

先生も自分の水晶を浄化します。


イメージ 18


冬の案内・・・・まじで滑りますから冬に行く方はそれなりの靴を持参してください。


イメージ 19


帰りは、地元民がお勧めのお蕎麦屋さんでランチです。
濃厚な蕎麦湯・・・ちょう~うま。


イメージ 20



さすが有名なパワースポットです。
やっぱり奥社がいいみたいです。
ちなみに夏は汗だくになって大変な神様詣でだったそうです。

長野へ方位取りの際は是非行ってみてください。