戸隠詣で

イメージ 1


飯綱高原の仙人のお宅でのスタートは濃いめのコーヒーとゆでタマゴですが、今朝は昨日「俺たちの畑」で摘んできてジャムにしたブルーベリーのトースト。
広島支部長作成の意外な一面を垣間見ました。

元人妻が作るブルベリージャム簡単レシピ!
イメージ 8

まずは・・・「どこを撮ってるの?!(怒)」

おっと失礼・・・・

イメージ 9

ブルーベリーを火にかけて砂糖を適量加えて必死にかき回します。

イメージ 10

15分程で、こんな感じに出来上がります。

「で、レシピは?」
「え?そんなの適当よ」
さすがザックリ女(笑)    

イメージ 2


大阪のお弟子さんも昨晩到着して合流。
今回は戸隠五社巡拝です。

まずは麓の宝光社からスタート。
20代終了間近のラウンドワンコちゃんは息が上がり気味・・・・日頃の運動具合が露見します。

イメージ 3

次は、普通は通り過ぎてしまう火之御子社。
こちらの立札の文言には「縁結びの神」の表示が・・・・それを見たラウンドワンコちゃんは俄然やる気が!

冗談の様な話ですが、この30分後の中社参りをしていると、彼女のお母さんから携帯に電話が入って・・・・・「あんた、お見合いせえへん?」と。
上場企業の戦士でしたが、生年月日の連絡待ちです。「縁結びの神様」ハヤ!

イメージ 4

山を車で登りながら中社の後はメインの奥社です。
毎回思いますが、奥社参道杉並木の中ごろに構えている随神門から先の空気は手前とは明らかに違っていて結界の役目を体感できます。


イメージ 5

この先徒歩15分ほどで九頭竜社と奥社の待つ頂上です。


方位取りの際のお参りに関して・・・・・映像が横向きです・・・・ごめんなさい。



イメージ 6

戸隠そばの後は地元の不動産屋さんから鍵を借りて、飯綱高原の別荘の出物見学。


イメージ 7

ログハウスの雰囲気もよくてなかなか。
なんとかして先生に買ってもらおうと、一同真剣に押しまくり。