嬉しい頂き物

イメージ 1


特大のきゅうり。
毎日ランチはタカシマヤのセロリやきゅうりを食している先生。先日、メイクのポニョ先生が帰省したおりにゲットしてきてくれた特大きゅうりやトマトの差し入れをもらい毎日バリバリ食っています。これがまた旨い!
しかし・・・このデカさ・・・・

酢の物などに加工するキュウリはどんなものでも問題ないと思うのですが、生食はちょっと手がかかったものの方が旨い気がします。

子供の頃に実家で大規模なきゅうり栽培をしていたことがあります。
高級食材店や百貨店に卸すキュウリだけはできるだけ採りたてで、表面のイボイボが落ちないように最新の注意を払って丁寧に扱われていました。
鮮度も当然ながら、衝撃や弦とつながっている切り口やその長さなどが、数時間後の味や栄養の吸収にも影響するのだと思います。

大地の気が入った自然の恵みはすばらしいです!







イメージ 2

昨日は近距離の吉方位を探して、漁業関係の知人の住む三浦方面へ。
強風で波が高い中、磯に潜ってお宝探し。

海中で体を安定させるのに苦労しましたがあっという間に3時間が経ってました。
荒れた海中もいい運動と気分転換になります。
お土産にもらった好物のウニを割ってみましたが、なんとなく食べづらい・・・・


イメージ 3


割る向きが違ってました。
さすがプロの漁師は違います。