FIJIでも仕事です

イメージ 1



今から十数年前に初めてFIJIの海に行った時は驚きの美しさでしたが、その後一時期サンゴが死滅。
一昔前よりもだいぶ、サンゴの美しさが戻った感があるFIJIの海。

初めてマナ島を訪れたのはまだ、先生も番頭も腹が今よりも多く割れていた頃のことです。
まだまだマイナーだった南の小島に男二人で行くことに抵抗を示した番頭に先生は・・・

「ババアがとにかく行けって言うんだよ・・・・」

先生の師匠にあたるババアがまだ元気だった時代です。

ハリケーン影響でツアーが軒並みキャンセルになり、出発直前まで「飛行機が飛ばないかもしれません」と警告されていた初の先生の海外方位取り。
お客さんがほとんどおらず、緩~い空気にあふれていたマナ島。
緑豊かな島内にたくさん点在するコテージの中で、なぜか?本物のモーホーカップの真横のコテージに部屋割りされるというスペシャルサービス?・・・・完全に疑われていました(笑)

思えばババアはダイバーで方位の良い海外の海に頻繁に潜っていました。
気づいたら先生もいつの間にかダイバーに。

陽が当たると浅瀬のサンゴはかなり綺麗です。
と、のんびり眺めている場合ではありません。


イメージ 2


鬼軍曹とともに秘密のスポット・・・・・DZ(どざえもん)生霊君の候補地ちん☆岩

前回、初めてここに潜ったときはかなり感動しました。
マナ島からスピードボートで約20分ほどカッ飛んで行くと到着するポイント。

海中にまるでバベルの塔の様に20メートルほどの岩山がニョキッと出ています。
海底部分はトンネルになっていて、そこを魚に取り囲まれながら通り抜けます。
まるで水族館の魚になった気分です。

ゆっくりと螺旋階段を上がるように徐々に岩山沿って回りながら海面へ向かうと、その岩山の先端は陽がさんさんと降りそそいで、まるで海の中の花畑の様相です。
極楽ってこんな感じのイメージかな?などと思える不思議な光景です。

マナ島に行かれる方は是非一度、感動のちん☆岩へ!