ゴーゴー四緑木星

昨日から紙面をにぎわせている元民主党代表の四緑木星の小沢さんの無罪判決。
先日、常連の熊五郎君が南紀白浜へ方位取り旅行に行った所、機内の前の座席に小沢さんが座ってたそうです。
南紀白浜はもちろん小沢さんには今年の大吉方位です。


イメージ 2


ところで・・・・ネットでヒットするウィキペディアの小沢さんの写真・・・一応、おらが故郷の代議士先生です。
あまりにひどいので、誰か差し替えしてくれる人はいないんでしょうか?




イメージ 1

同じく四緑木星の学生時代のバイト先の上司だったOさんからメール。

「小原君、東京新聞より『四季折々の山』という写真集が全国発売された。足を止めて立ち読みされたし」

早速、帰りに書店に寄ってみるとOさんが撮影した、まこと美しい尾瀬ヶ原の朝焼け写真が掲載されていました。

藤武蔵よりも薄い番頭のプライベートな人間関係の中で、唯一20年以上に渡ってクモの糸でつながるOさん。
バブル時代はこの人のお陰で学費が払えたという私の恩人です。
当時から痛風になるほど酒を愛していたOさんのお陰で?酒が多少飲めるようになりました。
生まれて初めて風俗という名のつくレトロなところに連れて行ってくれたのも、学生時代に初めてゴルフに連れて行ってくれたのも思えばOさんでした。
セールスマンの相が出ているだけあって、取引先のキーマンを自分の趣味に巻き込んでしまい、気づくと大きな受注をもらえているというスタイルで成績も当時は全国トップ。まるで映画「釣りバカ日誌の浜ちゃん」みたいなノリの人でした。
しかし、早期退職制度で会社を去るときに総務部に割増退職金をもらいに行った所、会社からの仮払金(借金)の方がはるかに上回っていて結局、財形預金を取り崩してやっと退職できたというほどのズボラな辺りに個人的には一目置いていました。
当然ですが金運の部分にネガティブなマークがある生まれです。

そんな笑える人生のOさんですが、登山から始まって、多数の雄大な景色を見るうちにカメラにはまり、尾瀬穂高槍ヶ岳にとまらずネパールやモロッコにまで足を伸ばすようになりました。
毎回事後報告で聞いているのですが、一度は山で滑落事故を起こして、県警のヘリで他県に搬送されるなど(無料だったそうです)人様の税金を無駄遣いする迷惑な一面もあり宴席では毎回槍玉です。
この時はもちろんS大凶方位のS大凶デーで、数年経った今も事故の後遺症で腕のリハビリを続けています。

今年から運気上昇とはいえ、とくに冬山は人様の税金のお世話にならないように吉方位でお出かけいただきたいものです。