売ればいいのに・・・・

イメージ 1


残暑お見舞い申し上げます。

横浜駅の高級果物屋さんのショーケースのスイカです。
キューブ、ハートからひょうたんまであります。
みな足を停めて眺めていきます。
この『非売品』はその後、いずこへ?

イカは食べるもので、やっぱりまん丸が一番だと思います。
子供の頃は夏になると家の敷地内の畑に勝手にスイカが生えてくるものだと勝手に思い込んでいました。
もちろん祖母が畑に種を撒いて育てていたのですが、真夏はいつでもトントンとたたいて一番ベストな音がするものを水路で冷やして、冷えたら包丁で真っ二つに割ってスプーンですくって半分丸ごと食べる、桃は完熟を待って、枝からそのままもいで食べる・・・利口なカラスも同じくおいしいものを狙っていたので日々戦い・・・・と言う風に食べるのが当たり前でした。
スーパーで半分とか1/4カットが売られてるスイカを見たときは、本当に驚きでした。

この非売品の味はどんなもんなんでしょうか?