新年のお財布出陣

風水では、2月はお財布の買い替えや、使い初めの時期として非常良いとされています。

私の記憶では、財布をプレゼントされる場合には、こんなポイントがあったかと・・・

①自分よりお金持ちの人に買ってもらい、その人からもらった『小銭』を入れておく・・・・小銭=増やすための種銭
②余計なものは一切入れない・・・レシートなど重要性の低いもの
③真っ赤なもの(お守り)などは入れない・・・・「赤」=「火」でお金が燃える?
④小さな金製品を入れておく・・・・ドバイのお土産でもらった金のプレートがここで活躍


イメージ 1

そんなわけで、その昔、自宅からTDLまで他人に土地を通らずとも行けた、というお金持ちのAさんから実は節分前に頂いていた財布。節分を待って昨日から就任しました。
次回、Aさんから種銭用の小銭を入手せねばなりません。




財布の買い替えをしない方でも、年の切り替わりの2月の早い段階でお財布の掃除と中身の整理は必須です!

以前も先生のメルマガなどで特集があったと思いますが・・・お勧めポイントは

①キャッシュカードは偶数枚。
②暗くて静かな場所で保管・・・お金は暗がりで増殖。
③日当たりの良い(照明の下も含む)場所、家電製品の近くはNG。
④キッチン(火を使う場所)に放置もお勧めできません。



どこまで本当かは?ですが、やるのはタダですので、お金が居心地良くいられるように、お金に愛される財布を目指してすぐにやりましょう。

思えば・・・・かなり前に恐妻が15万円入りの封筒を資源ごみ回収の新聞紙の束に混ぜて出してしまったことがあります。
この事実は5年以上経ってから妹径由で私の耳に偶然入ったんですが。

その頃の彼女の財布の定位置はキッチンの電子レンジの横・・・・涙。