スリランカ~その5

イメージ 1

ホテルのツアーデスクのDeen
以前は中東でセールスマンだったという経歴。
生年月日を聞いたら営業マンの相。
今はコロンボでこの仕事に従事して3年目。

スリランカの建築家ジェフリーバワの自宅、通称11イレブンに行ってみたかったので、スリーウィラーと呼ばれる三輪バイクを頼みました。
彼なら場所を完璧に知ってるから大丈夫!


イメージ 2

プロフェッショナルドライバーを自負する運ちゃんにお任せで出発。

マリオカート並のカーチェイスを繰り広げながら目的地へ向かいます。
2車線道路に4台の車両が入り乱れつつ、交通が
成り立ってしまう文化に敬服です。

イメージ 3

15分で着くはずが、何となく違う場所で「こきだ」と言い出します。
どう考えても違うので地図で説明して更に20分。近くのホテルの従業員や、路地でたむろしている同業者に何度も聞いてやっと目的地付近まで来ました。
迷宮入りしそうな予感がしたので、最後は自力。

イメージ 4

電話で何度も予約の時間を変えてもらい住宅街の奥にある目的地にやっと到着。

スマホGPSも微妙にずれていて、この素敵な建築家の旧自宅を探し出すのに一苦労でした。
自宅の改装工事でどうしても見ておきたい所があったことと、建築に興味がある人には人気の場所らしいので一度場所の確認をしておきたかったのです。

ホテルのオプショナルツアーだと決してリーズナブルとは言えないかかくなので自力がお奨め。
何はともあれ、だいたいアジア圏の暑い地域のローカルの言うプロの話は半分以下に聞いておかないと笑えなくなります。