その昔、一緒にイベントをやったことが・・・・

イメージ 1


旅行会社のてるみくらぶが自己破産申請。
格安旅行会社として新聞でよく格安ツアーを目にしていましたが、残念です。

今から十数年前に東京ドームでてるみくらぶの前身となる組織のメンバーと一緒にイベントをやったことがあります。
創業メンバーの男性のお一人はとにかく営業上手な方で、プロ野球球団の宣伝部とタイアップで成績を上げていて「スゲ~人だなあ」と思ったものでした。


事務所のお客様の中でも「夏の吉方位旅行の予約をするところだった・・・・」という連絡をくれた方もいました。

旅のスタイルが20年前とは大きく変わっているので、飛行機+ホテル+送迎が組み込まれる一般の格安パッケージツアーは行先によってはホテル予約サイトのExpediaでエア+ホテルの予約をした方がはるかに安いということもよくあります。


格安航空会社(LCC)の日本乗り入れ枠拡大とメジャー航空会社の直販で同じ場所に行く方法と料金、自由度の選択肢も年々増えています。
料金の差は、何かしら不測のトラブル(目的地や径由地での飛行機の欠航など)があった場合の自己責任の割合と自力での解決力に委ねられつつあるように思います。

日本旅行業協会に会員登録しているてるみくらぶの弁済限度額は1億2千万円とのことなので、今回の破産による負債総額約99億円から協会の弁済制度で取り戻せる金額は非常に微々たるものにるとか・・・・

ここ15年ほど旅行会社の営業の方々と関わってひしひしと感じてきた『日本のパッケージツアーの限界』を綺麗にまとめているサイトが、個人的に読者登録している夫婦でプーケット移住を謳い現地でホテル営業を始めた、プーケットのくまさんのブログです。

方位取りツアーもだんだん変わって行きそうです。