バリ島のB級グルメ~その2

大吉方位では地のモノを食うべし!

バリ島B級グルメといってよいかどうか?れっきとしたバリ・ヒンドゥーの儀式に欠かせない大事な料理・・・それが豚の丸焼きバビ・グリン

バリ島が、今ほど観光地化されておらず、まだバックパッカーの聖地だったころから有名なお店が『Ibu Oka イブオカ』

ウブドの王宮横にそのお店はあります。
朝から地元民でにぎわい、ガイジンが集うランチタイム後の午後2時ごろにはだいたい完売してしまいます。


イメージ 1

2008年に訪れた際もホテルでバイクをレンタルして、なんとか売切れ寸前で間に合ってテイクアウトをしましたが、味は大昔と変わらず。

イメージ 2

この飴色に輝く物体が豚の丸焼きの皮です。
人により好き嫌いはあると思いますが、香辛料もしっかり効いて、暑いこの国で発汗を促す、かなりお勧めのスパイシーグルメです。


あまりの人気で近くに支店もだしたらしく大繁盛です。

噂では地元の占い師に出店の時期や場所を聞いて、開店したとか・・・30年以上も変わらぬ味を伝えつつ、後世をも育成している超有名店の後ろにはやはりそれなりの人がついているんですね。
繁盛するのも納得です。