ハノイ~不思議満載

イメージ 1

雨の合間に建国の父、ホーチミンのご遺体が安置されているホーチミン廟へ。

入場は無料ですが、ミニスカートやノースリブはNG。

何がなんだか?分からないので、現地のガイドさんを供だって観光に来ているらしいおば様方の後ろについて、解説をフムフムと聞きました。

ホーチミンの国民の人気は若い世代でも変わらないようで、ちょっと驚き。

イメージ 2

お次は近くの軍事博物館へ。
ベトナム戦争当時の墜落した爆撃機の残骸を運ぶ女子兵の大型写真が印象的。
列強の傲慢に屈しなかった勇姿。
自分が小学生だったころに頃に、現実に起こっていた数々がここにあります。


イメージ 3

19世紀にフランスによって建築された監獄のホアロー収容所はベトナム戦争当時は米軍の捕虜収容所として使われた施設。
アメリカ人に「ハノイヒルトン」と揶揄された施設で、映画などで見聞きしていましたが、実物は感慨深いものがあります。

イメージ 4


タクって次の施設へ移動。
年配のドライバーに地図を見せますが老眼の様で何度も地図を見直しています。
発音記号に従ってベトナム語を話したつもりでも、全く通じません。
10分程走ってドライバーが自信を持って「ここだ!」と言って下ろしてくれたのは…何故か?尼寺。
当然ながら男性の姿はありません。

これも何か意味があっての事と思い、お線香を頂いてお祈り。