ハノイ~交通事情

イメージ 1


みなさんに最も質問をされる項目・・・・タクシー

街の各所に多数のタクシーが走っています。
セダンから7人乗りのバンタイプ、最近は軽自動車まで様々。
「暑い国では歩かない!」が鉄則のため、頻繁に利用することになります。

初乗り運賃はコンパクトなタイプだと8,000VND(ベトナムドン)=約36円。
様々なタクシーをランダムに乗ってみましたが、当然ながらメーターの上がる速度も微妙に異なり、正確かどうかはわかりません。
クレジットカードリーダーを備えているメジャーなタクシー会社はある程度英語も話せて、良心的です。少額のおつりも渡そうとします。

コンパクトで、ちょっとボロイタクシーで写真付き身分証明書を表示していないタクシーはボリます。
タクシーを停めて、乗るかどうか決める時に、ちらっと窓越しに見てから、決めると良い感じでした。


一度、近距離でコンパクトなタクシーを拾いましたが、メーターが動きません。
「メーター」と言って、料金表示の部分をコンコン叩きましたが、「OK」と言う運転手の言動とは裏腹にメーターの料金表示は消えたまま。
これは来るな~と思って、中心部の思いっきり交差点で停めてもらい、相場の紙幣を渡したところ、「No~No~」と言って、料金メーターの10倍の値段を言ってきました。

「ふざけんじゃね~、テメ~殺すぞ!この野郎!」とかなり大声の日本語で叫ぶと、「・・・OK」

素直な運ちゃんでした。

たまに大きな声をだすとスッキリします。


例) メーターの表示 32.0=金額 32,000 VND・・・・ゼロを2個足せはOKという読み方らしいです。


イメージ 2

市内から高速らしき道を飛ばすこと、45分で国際空港。
日本の大手建設会社が隣に新しいターミナルビルを建設中ですが、まだ古さが目立つビルでした。

入り口から入れないほどの人の山・・・・こんなに出国する人がいるのか?!溢れる人を見て驚き。

と思って、上の階から人の流れを見ていたら、3/5は見送りに来た家族やその知人らしき人がたむろしているだけで、実際に搭乗する人はそれほど多くありません。



イメージ 3

台風が近づいているようで、出発1時間前になっても電光掲示板の案内がありません。
航空会社のオフィスに行って聞いてみると、時間通りだとのこと。

はたして飛ぶんかいな?