根暗作業デー

イメージ 1


会社の決算申告時期で、税理士さんとの打ち合わせ。
来客がない日で、自分の日の運勢をチェックして日程を調整してもらいます。

本日は営業チームも事務方も皆休日で自分一人。暦でも今日は経理作業に向いた1日となっていたので、黙々と作業に励みます。

前期から徐々に増えている・・・・プロとして営業活動をしている数名の帳簿チェックは三者三様で笑えます。
絶倫先生ガマタの様にキッチリ&シンプルな人が提出する帳簿のチェックは非常に楽で明快です。
一方、経理的な適性がほぼ皆無の芸術家の相の宇宙人の帳簿は、同じ日付で意味不明な明細が何個もあったり、または一般とシートの日付の並び順が逆など、帳簿というよりは漢文のテキストを見るようです。
また、日々多忙なシングルマザーの帳簿は、いつも遅れて届いていたので「遅くなってすみません」の文字が何回登場するか?正の字を書いてチェックしてみようと思いますが、鑑定した回数を超えるのではないか?と予想しています。


試算表を見ていくうちに、何となくここがおかしい???という部分が分かり大抵のミスは発見できます。
先月何度も細かい修正をしたはずが、未収金の仕訳をミスしていたり、未払い金の計上漏れがあったり・・・・根暗の税理士さんのお蔭でいくつかミスが発見できました。


お陰様と言ってよいのか?毎年増えていく消費税の納付金額にも影響してきますので、この辺は何度もチェックです。
思えば11月の六白の運勢は『様々な事が露見、発見の吉』でした。
やはり運勢通りです。


年が明けると今度は個人事業主の皆さんの確定申告です。
大幅に納税額が増えることになるであろう、大場も試算表をチェックしておかないと確定申告時はきっと青くなると思います。