男は意気地なしか?

妹のお蔭で昨年の夏ごろから実家の父母が携帯からメッセージを送れるようになりました。
私からメッセージで送っても、返信はわざわざ、普段使っていない携帯メールへ返信だったり、恐らく妹が教えたであろうマニュアル以外の方法はできない様でちょっと煩雑ですが・・・
今までは電話かFAXのみだったコミュニケーションツールが、70歳前後の二人と時間を気にせず連絡できることは非常にありがたいお話です。

母は子供や孫との連絡がすぐにつくので大喜び。
父は写真クラブの女性の方々とメールでやりとりができることが何よりも嬉しいようで、こたつの上に携帯を置いて着信音が鳴るのを今かいまか?と待っているそうです。


そんな父親は四緑木星で、今年は様々なことが露見する一年です。
何年も前から健康診断で「要再検査」警告をされていたにも関わらず「俺は病院には行かない!」と無視。
困り果てた母は、娘や孫などあちこちにメッセージを送り、やっと説得して検査へ行かせることに成功しました。

イメージ 1

家族あてに送られたメセッセージを見る限り、第一の懸案事項の大腸ポリープは問題なかったようです。

68歳の母は父親の不甲斐なさに怒り心頭・・・・


イメージ 2


今度は「貴方がいないと生きていけないの」作戦ですか?

九紫火星の母はいつも苦労が絶えませんが、今年は増してや心労の年・・・・・これも定めと思って、お二人が築いた子孫のネットワークを有効活用して独り抱えることなくご尽力ください。
愚息はあまり役立ちませんが、たくさんいるお孫さんは意外にも、『人の扱いには長けている生まれ』ですから。