海外在住のお客様の方位取り

イメージ 1

世界主要都市に支部と勝手に呼ばれる懇意にしているお客様が多数います。

ここ数年、海外のお客様とはスカイプでの鑑定が一般的で距離感を全く感じません。
ホノルル在住のお客様からも「番頭はん、お元気~」と関西弁でコンタクトしてきてくれます。

最近多い方位取りの問題は・・・・・旅行に行きたいが吉方位に陸地がない・・・です。

今日のお電話ではホノルルに在住のお客様で東北が中吉方位、南が大吉方位。
東北は米国本土がありますが吉方位には距離オーバー、では南は?

検索しようにも、場所がパッと思い浮かびません。
しかも、平面にしている地図では方位が当てにならず使えないのです。

ここで役立つのが地球儀です。
先生が大昔にオークションで購入して方位線のテープを貼った自作の方位取り地球儀です。

ホノルルを起点にして、地球儀上で南のエリアになりそうな主な国を探してみます。
直行便が飛んでいるメジャーな場所は?

やっと発見!・・・・パペーテ・・・・タヒチです。


同じような問い合わせが多いのが、沖縄など天国に近い島にお住まいの場合です。
楽園にお住まいだと非常に良いのですが、方位取りは意外にも苦労が多いのが現実です。

同じ島国でも選択肢が多い関東~関西に住んでいるメリットを感じる瞬間です。

日本の歴史を振り返ってみても時の指導者が大きな城を建築して天下を取った場所は地の利の他にも風水的にも考えられた場所が多く、トヨタをはじめ世界メジャーになった企業の本社所在地も方位取りしやすい場所が多いのは偶然の一致でしょうか?